今日は月に一度の耳掃除DAY


朝のお散歩の帰りに病院へGO~GO~


調子良く診察室へ入って体重測定~!


ルークちゃん4.8kgで~す!ミントちゃん3.8kgで~す!


うんうん、2ワン共増量なしね~なんて思ってたら…


やってくれました…ミントさん


先生『あちゃ~!外耳炎ですね~』

私『えっ?全然お耳カキカキもしてなかったけど~』


先生『う~ん、夜中とか見てない時に掻いてたんやろね。結構掻いてるわ…ちょっと膿んでる所あるし…これ以上酷くなってたらヤバかったよ…』


と言う事で2週間効く抗生物質を明日から点耳薬…


冬場は垂れ耳ワンコの外耳炎が多いそう。


暖房の入れすぎ、お布団に潜り込むのも蒸れやすいらしいです。


お布団で一緒に寝る時は顔を出してあげてね~!





ru 009


でもチックンされてもお耳ジャブジャブ洗われても元気で食欲旺盛なミントさん、元気で遊んでおります


ru 003


俺様は相変わらず耳毛ボーボーやったけど大丈夫でした~


私的にはルークの方が危ないかな?って思ってたんだけどね


ミントは耳道が細いので汚れやすいみたいです毛は少ないんだけどなぁ~!


垂れ耳ワンコの皆様、お気をつけ下さいね!



スポンサーサイト

<< 行って来ました! | ホーム | 初走り! >>

No title

思わず今ルカのお耳を覗き込んでました。
ミンちゃんのおみみがどんなだったかもっと観察しておくべきだったわ。
って、いくらルカがミンちゃん似でも耳まではね・・・σ(^◇^;)
かきかきしてると外耳炎の可能性あるってこと?
お布団の中に入れるのはNG。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ルカのお耳をひっくり返して寝ることにします。

ミンちゃんお耳悪かったん。
知らんかったわ。
ルークはボーボーでもOKやってんね!
さすがやね!
ってなんかよーわからんけど(汗)

No title

ミントちゃん、お大事に!
耳道が細いってこともあるんやね
カキカキいつしたんだろ?
ママに隠れてしてたのかな?
たしかにルーク兄ちゃんの方が危ないっぽいよね(笑)

ゆずの耳もチェックしたわ
大丈夫そうでした



No title

ミンちゃん外耳炎になっちゃったんですかw(*゚o゚*)wアワアワ
お耳の治療って痛そうですね。
でも食欲あって元気なら安心ですね。

そういえば前に獣医さんに、
関係性はないけど涙の出る犬種は耳毛が生えるって教えてもらいました。
ダックスとかは耳毛ないって…
本当かな??

りあんもいつも全身布団に潜って寝てるんです。
気をつけてあげますー。
ミンちゃん、お大事に。


みんみんさんへ

桃も週一で耳毛ぬいて二日おきに洗浄液と綿棒でめっちゃ洗ってあげてるのに、なんか甘臭い~v-393
いつぞやはなんちゃら酵母菌がわいて黒い耳垢だったしね。
体質もあるって思うよ。
桃はやっぱりじゅくじゅく型
ドライだといくらかましなんだろうけどね
用心の為に薬は常備してるんだけどね。

みんみんさん、寝るときもめくったりお布団から顔だしてあげたり気をつけてるのにね。
運動量が多くてもゴミとか入るからまたそれも原因になるのかもよ。
プーっていっぱいお手入れするところだらけだね 笑

アポイントなしでいつでも訪問OKだよ~~~v-392
たまにあんた朝顔洗ったの?って時あるけどね 笑

ミンちゃんのカイカイとんでいけ~~~!!

No title

♪みんみん♪さんへ
本当だよね。
外耳炎になってなくても耳毛で蒸れて
くさい時あるもん。
私も病院に行く時はいつも見て貰ってる。
まだ、大事にならない内で良かったね。
これも♪みんみん♪さんが注意してるからやわ。
早く治るといいね(*´v`*)

No title

え~~!外耳炎ですか・・・
確かにあったかいコタツに入ってると蒸れそうですよね。
ミンちゃんお大事に・・・v-390

ところで、ルークくんの体重が4.8キロなことに驚いてしまいました。
虎太郎より小さいのにって。
(虎太郎は4.7キロです)
お肉がみっちりつまっているのかなぁ~?v-411

No title

えー!ミンちゃんが外耳炎???
痒いって辛いでしょうねぇ。かわいそうだぁーー。
うちはケイトのハウスのすぐ横に空気清浄機&加湿器を置いてます。
場所、移動した方がいいですね。いいこと教えてもらいました。ありがとうございます!

でもルークくんもミントちゃんも元気そうで安心しました。
元気がなにより~ですものね。

No title

暖房もよくないの~?
ソラはいつもストーブの前に居座ってるよ(・・。)ゞ
どれどれ…クンクン( ̄∞ ̄)  今の所臭く無いわぁ(〃^∇^)o_彡☆
ミンちゃん早く良くなってねヽ(*^^*)ノ

No title

ミンちゃんカユカユだったんですね。家は時々、陸がカユカユして耳の臭いを嗅ぐとちょっと臭いかなv-400あとは、私が気が付かなくても空が陸の耳をペロペロなめている時はお耳チェックします。臭うのでなめているのだろうと獣医さんが言ってました。点耳薬は常備してあります。お布団もだめですか?息できるのかなってくらい潜りこんで寝ていますよi-195困ったちゃんです。
ブログでは空陸と同じくらいの体格かなって思ってたんですがルーク君が4.8キロだったんですか。みんみんさん、2匹一緒に抱きかかえるの大変でしょうね。ちなみに家は空2.4キロ陸3.4キロなんですが陸は獣医さんに少し肉が付きましたねと言われ毎日、餌のグラムを計りあげてます。その横で食べ放題の私で~すv-16いけないママですi-235

ルカママさんへ

あはは!いくら似てても耳の中まではねぇ~v-411
カキカキの程度にもよるけどいつもよりカキカキの回数が多いとかしつこく掻いてる時は気をつけてあげてね。
お布団入るのが悪いって訳じゃないけど入れるならお顔出して耳ひっくり返して通気性良くね~!
ミンは耳道が細いから汚れ溜まりやすいし蒸れやすいみたい…v-292
ルークは鼓膜横からボーボーやけど乾燥系なので大丈夫みたいよ!
個体差ってあるよね~!




さくら@さんへ

うん、耳道が細いし体質的に粘っこい耳垢が溜まるタイプみたい…
ルークは乾燥垢やけどね…
知らん間にカキカキしてたんかな~?
私の前でやってたら『掻いたらあかん!』って止められるから隠れてやってたのかも?
ホント、ルークが危険って思ってたのに意外やったわ~v-12
ゆずっち大丈夫で良かった!良かった!



Kanaさんへ

そうなんです~!
でも先生が『痛いけど我慢やで~!』って治療してるのに、本犬至って平気そうでワンともスンとも言いませんでしたv-411
涙の出る犬種は耳毛生える?
ワンって皆、涙出るんじゃないの~?出なかったらドライアイになっちゃわない?
ダックスも耳毛あったと思うけど~?
ちょっと不思議な話だね~?
りあんちゃん、潜り込みは危険だよ~!
お顔は出して寝てくださいね~v-290



桃ママさんへ

桃ママさん、偉~い!
私はそんなにマメにケアしてないからなぁ~v-388
うん、体質もあるよね~!ミンもジュクジュク型だわ!ルークは乾燥型!
そうやねん、熟睡せんと夜中に顔出てるか気にしながら寝てるのに~!
原因はきっと最近ミンはお父さんと寝てるからやと思うわ…
お父さんは私みたいに夜中チェックせ~へんから知らん間に潜ってたんやと思うわ~!
だから昨日怒ったった~v-293
またゲリラ訪問するわねぇ~v-290




ミルパパママさんへ

そうそう、どうしても垂れ耳の子は蒸れやすいもんね~。
ミルママさんもマメにチェックしてるのね!
さっすが~v-290
ミルしゅりちゃん達も気を付けてね~v-410


ゆりちさんへ

はい。お耳注意報でした~v-292
ま、お薬してるので直ぐに治ると思います。
ルーク運動量が多いから多分筋肉質なんだと思います。
でも3才まではず~っと4kgだったんですよ~!
ミントが来て良く食べる様になってガッチリしたんですv-91
それまではガリガリ君でしたよ~v-40


なおみんさんへ

はい。でもお薬してるので直ぐに治ると思います~!
ご心配かけてすいません。
加湿器…そうですね、湿気多すぎるのも危ないかもしれないですね~!
少し離した方がいいかも~!
元気はいっぱいなので大丈夫で~す。
なおみんさん、早くワイハーの写真見せてよ~v-291



レオンママさんへ

うん、温かすぎるのも良くないんだって~!
ミンもよくファンヒーターの前に居座るから離れるように網ガードしてるんだけどね~!
ソラ君も気を付けてね~!
ミンも直ぐに良くなると思います~v-290


空陸ママさんへ

やっぱワンちゃん同士だと臭いの違いが分かるんでしょうね~!
お布団は潜り込ませずにお顔出してあげて下さいね~。
でも、どうしても寒くなると潜っちゃうから困りますよね~v-292
冬場は私は毎日寝不足です…v-409
空陸ちゃん達、軽いんですね~!
2ワン足してもルーク+1kg位?それくらいなら楽々抱っこ出来ますね!
ウチなんて2ワンなら8.6kg…やっぱカートナシじゃいられないわ…v-409
ふふふ、痛い視線に耐えて食べ放題して下さ~いv-411




No title

ミンちゃん外耳炎ですか!早く良くなるといいですねぇ…
痛いのもヤだけど痒いのも結構辛いもの。
まぁるも我が家に来てすぐに耳グジュグジュで治療しました
その後はそういえば再発はないなぁ
ガスストーブの目の前で温まったりコタツで何時間も寝ていたり布団の中でも寝ていてかなり危険がいっぱいです~の、割に何ともないのは免疫付いたかな…?

徳まるさんへ

まぁるちゃんもグジュグジュ経験者ですか~?
それだけ暖かいところにいて再発しないのはスゴ~イ!
免疫?やっぱ体質なのかな~?
ミンもお薬が効いてるのか今の所、痒みもないようですv-291



URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


