上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日に引き続き、今日も寒いですね~


秋を通り越していきなり冬?って感じの気温でミントも寒いのか膝の上から離れません。


重いっちゅうねん~おかげで足がシビシビです…


そんな昨日の朝のお散歩風景北野異人館近くから撮りました。
013_20101027141118.jpg


寒くてもワンズは元気、元気!
れとれ


あれあれ?我が家のルークさんがいないですねぇ~?何ででしょう?



実は昨日、ルークさん午後から病院で歯石取りをして貰う事になってたんです。

で、朝食は抜かないと行けないので散歩もパスさせたんです。
(散歩に行って皆がオヤツ貰ってるの見たら欲しがっちゃうからね)



以前、麻酔なしでトリミングサロンの歯石取りはして貰ったのですが…

やっぱりそれでは内側の汚れは落ちてなかったのと、前歯がちょっと

グラグラしだしてたんですよね~。

年齢的にも一度、きっちり病院で取って貰ってた方がいいかな~?と思ってね…

麻酔に対する不安がないわけではなかったけど、ルーク達の病院は鎮静剤(麻酔より弱い)

使用やしもちろん心電図、血液検査、レントゲン等の検査もキッチリして問題ナシ!

と言う事だったのでお願いしました。

008_20101027141117.jpg
内側が汚れてますねぇ~。ココは中々磨けなかったのでこんな状態に…


12時過ぎに預けて13時過ぎには『終わりました~』って連絡が来て一安心

夕方まで点滴をしてると言う事で5時に迎えに行きました。


032_20101027141116.jpg

残念ながらグラついてた2本の歯は抜歯。

歯抜けちゃんになっちゃったけどコレはコレで可愛いと母は思ってます。

フラッシュたいて撮っちゃったから見にくいけど奥の歯も前歯の裏もピカピカです

口臭もなくなって綺麗なお口になりました。

詰まってた涙管の洗浄もして貰ったし、全身の検査も出来たし、

鎮静剤かけないと出来ない事が出来て体の調子も良く分かったので

決断して良かったなぁ~って思います。

ルーク的には『長時間預けやがって』って怒ってるかも知れへんけどね。

今日から1週間、(抜歯してるので)一応抗生物質と痛み止めを飲ませて終了かな?


少しでも歯石予防になる様にこれからはコレで頑張って磨こうね~

033_20101027141115.jpg

お友達のお店で購入したんやけど、人も使えるそうですよ。

私も使ってみよう~っと



スポンサーサイト

<< 昨日は… | ホーム | 行きたかったカフェに >>

♪みんみん♪さんへ
そうなんだ、ルーク君歯石取りに行ったんだ。
歯も裏とか磨いてても付いちゃうものね。
麻酔が心配だったけど、無事で良かったね(*´∀`*)
グラグラしてると、痛いしね。
へー、そんな歯みがき粉があるんですね。

ルーク君の前歯、抜歯したの?
無事終ってよかったね(#^_^#)
実はレオンの歯石取りを病院で相談したら
抜歯の事を言われ私がビビッちゃって…
今迄3回位やったけど、そんな事言われた事なかったもんで(^^;)
それで取りあえず麻酔無しのハウンドカムを日曜日に予約しました。
でも電話予約の時に「抜歯をおススメする場合もある」って言われたから
いずれレオンもする事になると思います(キ▼д▼;)トホホ・・

病院での「歯石除去」はやっぱり綺麗になりますよね。。
我が家もサロンで定期的に「麻酔なしの歯石取り」してますが
やっぱり奥の方や、裏側は無理だもんね

アニーもサラも抜歯されましたが
歯が無くても全然ok逆に歯周病にならないからいいかも(笑)
そして、うちも「歯石トルン」使ってるよ~

ルーくん、お疲れ様~
病院でやると、やっぱりすごくキレイになりますね~
全身麻酔がどうしても引っかかるけど、まぁ病院だしね。
体調みてやってもらえたら、安心だよね
くにょはまだ、麻酔なしの歯石取りも未経験なんだけど
もう2歳半。
そろそろやってあげた方がいいのかな~
時々、ウチも歯石トルンでフキフキするけど
嫌がり方がハンパない・・・
だもんで歯がキタナイのv-390 女子なのに。
悩みますね~

うちも、病院やサロンでハンドスケーラーはしてもらってるけど、colonは上前歯4本が歯茎が痩せてダメな状態。
最後はルークくんみたいに、麻酔かけて歯石とり抜歯の方がいいかな…と考えてるねん。
私も獣医さんに相談しよ。

ルーク頑張ったね
ほんとピカピカやん♪
レインは年末までにする予定やけど
健康診断ひっかかったらどうしよう・・・
まぁ、めちゃ元気やし大丈夫かな!?

お散歩の風景きれいでしたよねv-353
ルークくんの歯、すごいきれいになってますねv-291
私も、歯磨き頑張ってみようかな~ワンコも人も歯は大事ですもんね!
この購入されたのは、歯磨き粉ですか??
人にも使えるのがいいですね!(^^)!


歯の健康、守ってあげたいよね。
親の責任やと思ってる。
ルカはボール投げとロープの引っ張りっこで比較的綺麗なんやけど・・・月が・・・(-_-;)
この歯磨き粉、いい?
なんとかしてあげんとあかんわ~~。
ルーク、ピッカピカやん♪
眩しい~~~。
やって良かったよね(*^_^*)
ミンちゃんは?せんでいいん?

ルークちゃん、お疲れ様~。
健康の為に、キレイな歯になってよかったね~♪
♪みんみん♪さん、毎食後に歯磨きしてあげてるの?
私・・・歯磨きガム与えてるだけのダメ飼い主だわ(汗)
やっぱり家でも歯磨きしなきゃいけないよねぇ。
ルークちゃんの真っ白な歯を見てたら、東幹久と高岡早紀がやってたCM
思い出したわ。(古い?)
↓えーっと、私アフロじゃなくて、後頭部が丸くて形がいいのよん(笑)

ルークくん、頑張ったんですねぇ~~。

ほんとにピッカピカ☆できれい~。
ケイトもサロンでやってもらったきりで、
できるだけまめに歯磨きしてるつもりだけど
やっぱり裏側は限界がありますよねぇ。
うちも健康診断を兼ねて、徹底的に悪いところを
調べてもらおうかなぁ。

2本抜歯したのも、これで歯周病菌が全身に広がる
恐怖に比べたら絶対にいいですよね。

これで俺様ルークくんの元気っぷりはまだまだ
ずーっと健在ですね(*^ー^)ノ

ミルパパママさんへ

うん、覚悟を決めて行って来たよ~。
裏側って中々磨けないからこんな状態になっちゃったv-409
これも母の責任やよね~。
麻酔も事前にしっかり健康診断してからやし大丈夫やったわ。
歯周病が進行して内蔵が悪くなってからじゃ遅いもんね。
これ歯磨き粉じゃなくて紙のシートやねん~。



レオンママさんへ

うん、残念ながら抜いちゃいました。
結構グラグラしてたからね。
レオン君も年齢が年齢やから大丈夫やと思っててもshopの人はそう言うよね~。
あんまり高齢になると麻酔のリスクも上がるから病院でするなら早目の方がいいよ。



ルーくん歯石取り行ったんだ~~
やはり麻酔をかけるとなると、たくさん検査しなきゃならないんですね。
歯抜けになった部分は、もう生えてこないんですよね?
ちょっとおちゃめかも~v-411

でもほんとピカピカですね!
奥歯奥歯って思うけど、下の歯の内側が汚れているのは盲点でした。
スゴイ嫌がるけど、ちゃんとやらなきゃなぁ。
次はミンちゃんの番??

naoちゃんへ

良く出来ましたe-278でしょ?
ま、一番頑張ったのは病院の先生やと思うけどv-411
レイレイも早めにしてた方がいいかもよ~。
健康診断ひっかかったらどうしよう~って私も思ったけど、もし何処か悪い所あったら逆に見つけられて良かったって思えるしね!
ま、間違いなくレイレイは元気印やからそんな心配はないやろうけどねv-290


ポアロママさんへ

朝の空気は澄んでて気持ち良かったね~。
ルークの歯、ピカピカでしょ~?
ポアロ君もジルちゃんもまだまだ若いから今から歯磨き頑張れ~v-91
小さいうちから慣れさせておく方がいいからね。
コレは紙のシートやねん。濡らして指に巻いてゴシゴシするねんよ。
私もやってみたけどツルっとしたよv-426
ジルちゃんの調子どうかな?



ルカ・月のママさんへ

ホントにねぇ~、守ってあげたかったけど…抜く様な事になってしまいました。
ついつい嫌がるとそこで止めちゃってたんよね~v-390
後後の事考えると心を鬼にして磨いてやらないといけなかったんよね~。
ルークも比較的、良く歯磨き系のオモチャ噛んでたから油断してたのもあるんやけど…
ホント自分で磨けないワンコの歯は親の責任よね。反省やわ~v-409
コレね、紙のシートやねん。濡らして指に巻きつけて磨くんよ。
中々良い感じやとは思うけど…まだ使い始めて日が浅いから効果はまだ分かんない。
ミンはまだ綺麗なんよ~。でもシニア期に入ったら一回見て貰おうかな~とは思ってるよ。
月ちゃんも歯磨き頑張れ~!


ユリエットさんへ

やっぱプロの仕事は違いますね~。
ほんとピカピカになりました。
毎食後?いや~無理無理~。
今までは2日に1回とかの手抜きやったんやけど最近は1日1回って感じかな~?
ウチもルークだけの時は歯磨き殆ど出来てなかったよ。
グリニーズのお世話になってました。でも一時期グリニーズは危険!って時期があったでしょ~?
あれからあげるの止めちゃったんよね~。本犬は喜びの舞踊る程好きやったんやけど…
若い間はガムだけでも比較的綺麗やけど年齢を重ねる毎に汚れや歯石はやっぱり蓄積されて行くんやろうねv-393
ビッケちゃんも今のうちから頑張ってた方が良いよ~。
じゃないとルークみたいに歯抜けになっちゃうよ~v-409
芸能人だけじゃなくてワンコも歯が命やからね~v-419
ユリエットさんの後頭部『つ』の形?いいな~形良くって…私は…絶壁系です。



なおみんさんへ

はい。実際頑張ったのは先生やと思うけど~。
そうなの、サロンも表の方は綺麗にしてくれるんやけど裏側がどうしてもねぇ~v-390
中々口開けたままではいてくれへんもんねぇ。
ケイト君も5歳やもんねぇ。
まだまだ大丈夫やと思うけど健康診断してた方が何でも早期発見になって良いかもですよね。
歯周病菌って内蔵の方まで広がっちゃったりするんでしょ~?
そうなってからじゃ遅いもんね。歯2本+1本(実はちっちゃい乳歯が残ってたらしい)で済んで良かったと思います。
お口も綺麗になったのでケイト君、おデートしてねん~v-415



ゆりちさんへ

うん、覚悟を決めて行って来たよ~。
やっぱ麻酔かける前は色々検査しないとダメやからね~。
ついでに健康診断出来て良かったわ。
永久歯やったからもう生えては来ないわ~v-409代わりに諭吉さんは羽が生えて飛んでったけど~v-422
そう、意外な盲点でしょ~?私もそこまで考えてなかってんけど、ふとした時に見えた内側が凄く汚れててね~。
でもココを磨くのは口を暫く開けてて貰わないと無理なんで中泣きぁ出来なかったんよね。
で、結果こんな事になっちゃいました~v-292
ミンはねぇ、体質もあるんやと思うけど歯石付いても取れやすいのよ。
結構でっかいのが付くんやけど爪でカリッととれたりするの。比較的歯も白いし…
でもミンもシニアに入ったら一回チェックして貰うつもりですv-290
虎太君も歯磨き頑張ってね~!



micchiさんへ

お返事の順番が狂っちゃってゴメン~v-421
サロンでは見えてる部分しか中々取れないですよね~。
麻酔使うのは心配やけど眠ってる間に嫌な事済まされてる方が本犬的にはストレスは少ないかもですね。
アニーちゃんやサラちゃんはお口自体が小さいから中々上手に歯磨き出来ないもんねv-292
確かに考え方一つで無い歯は歯周病にはならないから安心ですね。
歯石トルン、どうですか?良い感じかな?
ウチもこれから頑張ります~!



くにょママさんへ

お疲れっす~(笑)
病院の歯石取りは麻酔使うから心配になるけど事前に検査がキッチリされるから
かえって良かったかも?
中々サロンでは内側までは綺麗にならないからねぇ。
サロンの歯石取りはやっぱり歯の表面に傷が付いて取った後、歯石が付きやすくなるって聞いたけど…
やった後のケアを自宅でしっかり出来るならやってみてもいいと思いますよ。
確かに病院の歯石取りは取った後にポリッシングって言って表面を滑らかにしてくれてるからツルツルやったよ。
くにょちゃんはまだ若いからお家でのケアを頑張ってれば大丈夫じゃないかな~?
嫌がっても心を鬼にして頑張るのよ~。
じゃないとルークんみたいに歯抜けになっちゃうぞ~v-411



colonママさんへ

colon君はマメにやって貰ってるもんね~。母の愛やねv-398
歯茎が痩せてるって事は歯周病になりかけてるって事かな~?
グラグラしてるの?それなら思い切って抜歯した方がcolon君も楽かもね。
個体差で歯石付きやすい、付きにくいってあるもんね。
獣医さんとよく相談して良い方法が見つかればいいねぇ~v-290



URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。