震災から16年ですね。

日々、慌ただしく過ごしていると震災の事なんて忘れがちやけど

未だにニュースなどで当時の映像とかを見ると

心臓がバクバクして、涙がこぼれそうになります。

亡くなった方の分まで一生懸命、生きなきゃいけませんね。





強烈に寒かったこの土日…


出来れば家に引きこもりたかったけど…


(約1ワンのせいで)そう言う訳にもいかず…


いつもの公園へ…(父母、半分凍りつきそうでした)


TS3A1447.jpg

震災のあった時間の時計です。
震災記念公園
ココも当日慰霊祭でもあるのでしょうか?


こんな風にたくさんのメッセージ入りの風車?がありました。



公園

でもこの子達はそんな事お構いなしに爆走でした。



それにしても4年ものの私の携帯と去年買い替えた旦那の携帯の画像…


違いすぎやしませんかい?


そろそろ変えた方がいいかなぁ~?





スポンサーサイト

<< こじんまり! | ホーム | 妹の… >>

震災のあの日の事は今も鮮明に脳裏に残ってます。
体験したこのない揺れに何が何だかかわらず、一緒に寝ていた幼かった娘を自分の下に入れ、横に寝ていた幼稚園児だった息子を自分の布団に引きずり入れ、揺れが収まるまで恐怖でいっぱいでした。

神戸は、もっと凄い揺れだったから怖っかたやろね。
犠牲になった方の事は忘れてはならないね。

今日だね
震災あった日・・・
16年と聞くと凄い昔に思うけど
あの日の事は今もはっきり覚えてるから
つい最近の事みたい・・・
震災の事忘れちゃいけないよね!

新しい携帯画像が全然違うねぇ
新しいの欲しいけど
今のもまだ使えるし悩むとこだわ・・・


今日の♪みんみん♪さんの記事と皆さんのコメント読んで、涙が出ました。
皆さん、辛くて悲しい体験をされたんですものね。
私は遠く離れた地から、皆さんの心の傷が少しでも癒えることを願うばかりだけど
お亡くなりになられた方たちの分まで、その地に住む♪みんみん♪さんたちが
今後も元気に明るく生きて欲しいです。

私、携帯スマートフォンにしてるけど、写真の撮り方まだわかりません(汗)
ごめん!次元が低くて・・・。

地震こわい・・

阪神大震災から16年になるんですね

亡くなった方もたくさんいたし、忘れちゃいけないよね

♪みんみん♪さんへ
あれから16年になるんやね。
怖かったよね。
防災グッツももう用意しなくなって、数年。
喉元過ぎると熱さ忘れるやねんな。
大切の命と引き換えに今があるって事ちゃんと
覚えとかなあかんよね。
亡くなった人の為にも、一生懸命生きなきゃ。
最近の携帯益々便利になってるよね。
私は使いこなせないわ(笑

みんみんさんへ

ニュースで見たんだけど、福岡でも哀悼のろうそくを灯して慰霊してたらしいよ。
もう16年なんやね~
いつもパパが言うけど、近所で爆発でもしたかって思ったらしいよ。
5時46分めちゃ早い~~~
ミンちゃんもルークも寒さにも負けずお散歩ルンルンやね 笑

ほんまや、携帯写真比べたらこんなに違うんやね。
今度買い換えるときは指でびろ~って伸ばせるやつかな?
パソコンいらんようになるらしいね。
桃ママも携帯化石やわ

やっぱり神戸の方は震災のことは昨日のことのように感じられるんですね。
確かに、あの日テレビで見たニュースは映画のようだった・・・
すっかり再建しているようで、でもなくなっていったものも数え切れないくらいあるんですよね。
いつまでも忘れちゃいけませんよね。

しかし・・・めっちゃ朝早いですねv-12
こんな時間、旅行にでもいかん限り布団の中ですわ・・・
ワンズも元気ー!
うーん、別にみんみんさんの携帯もキレイやけど、比べると段違いですね。
パパさんのは、デジカメ携帯?

♪みんみん♪さんも震災を体験されたのですね。
朝起きたらTVで神戸が大変な事になっていて
すごく胸がドキドキした事を覚えています。
私は大きな地震は経験していませんが、ちょっとの地震でも
怖いって思いますから、きっと震災を経験された方の
恐怖感は想像できない程なんだろうなと思います。

4年間で携帯ってあっという間に進化しちゃうんですね。
こうやって画像比べる機会って余り無いので気がつきませんでしたが
並べると一目瞭然だ@@;
色が、色が鮮やかになってる!

colonママさんへ

colonママさんの所も結構揺れたんでしょうね。
私も最初は何が何だか分からずベッドの上で布団を頭から被ってました。
あれはホント経験した人にしか分からないだろう感覚ですよね。
亡くなった人と助かった人の差って紙一重やったと思います。
私も死んでてもおかしくない様な状態でしたもん。
助かった命、大事にしないといけませんね。



naoちゃんへ

ホント16年って聞くとずーっと昔に思えるけど…
やっぱりちょっとした事で思い出すもんね。
鮮明に当時の状況は頭の中に出て来るよ。
月日が経つとどうしても風化しちゃうけど忘れない様にしなきゃね。
携帯…そうやねん、もう充電がもたへん!とかになったら変えなしゃーないけど
まだ微妙に使えてるねんなぁ~v-393
でもこうやって比べるとやっぱ違うよね!



ユリエットさんへ

ゴメンね~、泣かせるつもりはなかったのよ~v-292
私なんかはまだ家も半壊やし命もあったからマシな方よ。
もっともっと大変な方がいっぱいやったからね…
ココに書ききれないほどの色んな思いはあるんやけど何せ文才がないもんで…
上手に書けなくって…
ホント元気に明るく生きて行きたいですね。
私も今度はスマートフォンにするかどうか悩み中…
やっぱり使いにくいの~?



黒ムツさんへ

早いもんでもう16年ですね。
いつまで経ってもあの時の恐怖は忘れられそうにありません。
忘れてもいけないしね…v-409

ミルパパママさんへ

ホント喉元過ぎれば…やよね。
いっつもこの時期になると防災グッズ…って思うんやけど
中々ちゃんとしたのは用意してないわ。
実際に被災してた私でもこんなんやもん、他府県の人でも中々キッチリ用意してる人って少ないやろね。
亡くなった人の分も一生懸命頑張らなアカンよね。
ウチもちゃんと防災グッズ用意しよう。
最近の携帯ってドンドン進化してるよね~。
私、電話とメールさえ出来たらエエねんけど…
年寄り向きのラクラクホン買おうかな~v-411



桃ママさんへ

そっちでも慰霊してくれてるんやね~。
私なんて身近に亡くなった人いないけどあの時間にろうそく灯してる映像見るだけで泣けるもん、身内とか亡くした人には16年経とうが関係ないよね。
ウチもあの瞬間、家に大型のトラックかトレーラーが突っ込んで来たんかと思ったよ。
5:46に行ったんとちゃうで~。
ココの時計はこの時間で止まってるねん!震災を忘れないって事やろね。
次に買うならスマートフォンかなぁ~?
でもそんな高度なの使いこなせそうにないしなぁ~v-393
やっぱラクラクホンがエエっかなv-411



ゆりちさんへ

普段はあんまり思い出さない様にはしてるんやけど…
やっぱりこの時期になると否が応でも思い出しちゃいますね。
私、実際あの時高速道路が倒れてる映像見たのは1週間ほどしてからでした。
電気が1週間は来なかったから…
ライフラインのない生活…よく出来てたなぁと思います。
忘れたくてもやっぱり忘れられないですね。

イヤイヤ、この時間に行った訳じゃないですよ~。
ココの公園は震災復興記念公園なんであの時の時間で止まった時計があるんです。
私もこの時間には起きれませ~んv-393
デジカメ携帯?う~んデジカメ重視のじゃないと思う~。





はろいんさんへ

はい、まだ結婚前だったので実家で被災しました。
電気が1週間来なかったのでまさか阪神高速が倒れてるなんて思いもしませんでした。
でも近所や歩いて行ける範囲の様子を見てただ事じゃないと感じましたね。
幸いにも家も半壊で済んだので避難所には行かずに済みましたが、それでも日々大変でした。
16年も経ったけど未だに鮮明に思い出しますね。
携帯の進化も凄いですね~。あの頃はまだ携帯でメールなんて出来なかったもんね~。
こうやって並べると良く分かるでしょ~?
これだけ色が違うとは…v-12
やっぱ新しいの買おうかな~?





URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


