悲しんでばかりじゃいけない。


被害のなかった私達が元気で頑張らなくっちゃ!


被災地の皆さんを応援出来ないもん!


ミルママさんが仰ってる通り、普段通りの生活をする事


それが今の私達が出来る事やと思います。



******************************************



さて、今回の事で思った事。


阪神大震災の時はワンコを飼ってなかったので気付かなかったのですが…


やはり、いざと言う時はワンコ用の災害持ち出し袋が必要だと思います。


ブログで仲良くして貰ってるくろくろレオンのかさんがワンコ用の持ち出し袋について


書いて下さってるのでちょっとご紹介。→このページ







≪抜粋≫

参考になるかもしれないので レオン用非常グッズ書いておきます。


・ カラー  リード (さっと繋げるように カラーとリードは繋いだ状態)
   (パニックになって首輪が抜けないように念のためハーネスも入れてます)

 ・ ドッグフード (真空パックで1週間分くらい)

 ・ 水       (人間と兼用できる量)

 ・ 水入れにもフード入れにもなる プラスチック容器

 ・ 長い時間 夢中になれるような アキレスやガムなどのおやつ

   ( 飼い主が不安な様子を見て 
           さらに不安にさせるので夢中になれるものがあると助かります)

 ・ トイレシーツ    (かなり多め)

   (とっさに飛び出した時の人間用の防寒にもなります。 クッションにもなる。)

 ・ ビニール袋      50枚くらいパックになったもの

 ・ 大きなゴミ用のビニール袋 (雨カッパ代わりになります。)

 ・ トイレットペーパー  1ロール

 ・ タオル ・ バスタオル  

 ・ ガーゼ ・ 包帯 ・ 綿棒 ・ オキシドール
    

           これらを まとめて
              ↓

 ・ ハウスの代わりにもなる キャリーバッグに入れる

 ・ 名前や性格 (あれば病気名) 連絡先 かかりつけの病院名
   
    鑑札の番号をメモした紙も入れておく。

           


我が家の場合は2ワンなのでキャリーバック&カートって感じでしょうかね。



皆さんの参考になれば幸いです。



ウチの子達は相変わらず元気です。

005_20110317132958.jpg                               

                          007_20110317132958.jpg


スポンサーサイト

<< 何故だか大人気 | ホーム | どうかご無事で… >>

ホントやね~
一緒になってションボリしてるより元気に普段通り生活
するのがええのかもね。
被災した場合、当たり前だけど人間優先だから
飼い主が犬用を準備万端にするのが勤めよねv-411
2匹だし当然キャリーかカートだろうし・・
うちなんか車が1台だから常に有るとは限らないから。
1人の時に災害が起こったら自分と犬2匹と荷物・・大丈夫だろうか・・って心配v-388
防災グッツ参考にさせて貰うね~

みんみんさんへ

被害地の人たちや救援をされてる方々(公を含めて)
現地では報道以上の大変さがあるやろうね。
遠く離れて、いつもと変わりない生活ができている私達こそ
小さな協力だけど節電や義援金、物資的な援助をしながら応援しなきゃいけないよね。
いつまでも悲しんでいちゃ前に進めないもん
明日の笑顔に向かって一歩づつ頑張ってもらいたいね。

人命優先だけど、しっかり自分のワンコだけでもこんなときは守ってあげたいっておもうね~
みんみんさんやうちのパパ、そしてうちのばぁ~ばは地震の怖さをイヤってぐらい経験してるもんね。
運よく私は経験がないんだけど、今朝のニュースでも日頃から用意していた災害グッツととっさの非難訓練が役に立った人がいらっしったみたい。
まさか~ないだろうって思うんじゃなく、もしものときって思ってちゃんと用意していることが賢明よね。
九州も活火山のおおいところだから自然災害も避けて通れないし
私も改めて用意しておかなきゃって思うわ。

震災直後、初めてテレビカメラが入った被災地で、
報道関係者の後に、ぴったりついて離れない、
白いラブラドールレトリーバー(もちろん、泥まみれ)の姿が、
いまだ、目に焼き付いてはなれない私。
あの子は、保護されたのかなぁ・・・。
そして、昨日のテレビでは、
避難所は「ペット不可」だからと、家族は避難所生活をしているんだけど、
犬を置いては行けないと、ほぼ全壊した家で、
老犬と一緒に過ごす、ご高齢のお父さんの姿が放送されていたよ。
胸が張り裂けそうだったわ。
ペットも大切な家族の一員だもんね。


私も、みんみんさんうの記事読んで、
ショセのキャリーに、ドッグ関係の防災グッズ、詰めます。v-220

被災地の方の心労やご苦労を思うと、本当に心が痛いけど
被害の無かった私たちは、無事元気に生きていることに感謝して
日本の経済が沈まないよう頑張らなくちゃね!
わんこ用非常用グッズ、なるほど参考になります。
私、いざとなったら、ワンコ用のトイレシーツで人間がするのもアリかと
真剣に思ってます。
だから厚手の物もいれておこうと思って。
ルーク兄さん、今日も私好みの頭の丸みで、突き指覚悟で画面から
触りたくなったわ~。

みんみんさんはモロに阪神を経験されてるから、他人事じゃないでしょうね~。
普段、あまり危機を感じないボーとした私でも、今回は怖かったですもん・・・
ほんとに、「がんばれーーーーー!!!」とスピーカーで言いたいくらい。


私もちょうど、昨日非常持ち出し袋についてアップしたところです。
参考になりました!!v-411
コレ見させてもらって、大きいビニールや救急セット追加しました。
肝心なのは、コレを持ち出せるときに地震が来るかどうかやねんけど・・・
仕事中だけはやめてくれ!!
せめて、来るなら虎太郎と一緒のときに来て・・・と願ってますv-388

みんみんさんの言うように、私達が元気をださんとね。

今日、私も色んな事を考えたけど更新しました。

♪みんみん♪さんへ
そうだよね、家も落ち着いたら防災グッツを用意しなきゃって
思っています。
ほんと、何も用意してないのよね。
でもその場になると体一つで出て行きそうで、
いつもの袋にある程度は入ってるんだけど、
フードとかは入れてないからなぁー。

マリさんへ

うん、普通に生活して経済を回さなくっちゃね!
起きてしまった事、いつまでもくよくよしてても良くならへんもん。
実際、私も阪神の時、自分が生活する為に必死で被災地以外の人が悲しんでくれてるとは思ってなかったもん。
そうそう、飼い主が自分の子守らないといけないもんね。
ウチも車はほぼ旦那が使ってるし、駐車場が離れた所やから先ず一人の時は車使われへんもんなぁ~。
とりあえずカートに荷物積んで2ワン引っ張って逃げるしかないなぁ~。
避難訓練しとかなアカンかな~?



桃ママさんへ

実際、報道だけじゃ分からない現地の大変さがあると思うよ~。
報道って被害の酷い部分をクローズアップするやん?
阪神大震災の時でも火災があった場所とか高速とかばっかり報道されてたもん。
って実際TVでその様子見たんも地震後1週間以上経ってからやけど…
でも他の地域でも亡くなった人はたくさんいたし、救援物資も来ないとこいっぱいあったしね…
あの惨状からでも神戸は復興したし、これから日本全国の人が一致団結すればきっと時間はかかると思うけど復興出来るよ!
被災地域以外の人は出来る事をやればいいんやと思うわ。
自然災害って次はココ!って事ないもんね。
備えあれば憂いなし!やっぱ自分と家族の身は自分達で守らなくっちゃね!
私も気を引き締めて頑張りますよ!
とりあえず桃ママに作って貰ったリード&カラー&ハーネスを持ち出し袋にINしたよ!




JJちゃんへ

そうなんや~、私が見た子は弱って横たわってる白いワンコに寄りそって座ってた泥だらけのワンコの姿…
思わず撮ってるカメラマンが何で助けたらへんねん!ってTVに向かって怒鳴ってたわ!
この子達は保護されたみたいやけど…JJちゃんが見た子も保護されてるといいね。
私もペット不可の避難所やったら…
多分家から出ていかへんと思うわ。だってこの子ら置いてはよういかんわ…
JJちゃんちも角田氏いないときの為にカートあった方が便利かもね。




ユリエットさんへ

うん、ホント、ユリエットさんの言うとおり。
日々感謝して自分達の出来る事をして日常生活を取り戻さなくっちゃね。
これ以上日本の経済が落ち込んだら復興さえ出来なくなるもんね。
うんうん、トイレシーツ、いざとなったら人間も使えるよね~。
って今、ユリエットさんがペットシーツの上にしゃがんでるところを想像してしまったわv-402
あはは~、突き指した時は引っ張ったらアカンねんで~。
でも昔は引っ張ってたよね?(昭和な情報)



ゆりちさんへ

うん、あの時も寒くてねぇ~。何枚も重ね着してたわ~。
幸い我が家は傾いてても家には入れたからマシやったけど明るい時間は殆ど庭で焚き火して生活してたわ。
救援物資もウチの方はあんまり来なかったしね~。
結構原始的な生活してた私が見てもこの地震&津波は恐いと思ったわ。
あんなに一瞬で…ってね…
ゆりちさんもUPしてたね~。
自分でコレでOKって思ってても抜けてる物あるもんね~。
色んな人のを参考にすれば完璧かな?
ワンコの洋服も入れてた方がいいよね~。
ホント、留守番させてる時にだけは来ないで~って感じよね。




colonママさんへ

そうよね。凹んでたって状況が良くなる訳じゃないし…
奮起して日本経済がこれ以上沈まない様にしないとね。





ミルパパママさんへ

ウチもね~、気を抜いてて何にも用意してなかった。
とりあえずカートに色々積み込み中!
いざと言う時は2ワン引っ張ってカート押して走る!予定。
フードは1カ月単位で入れ替えようかなって考え中。




とっても参考になりました!
人間用はいつか配給にありつけるけど
ワンコグッズはやっぱり飼い主の責任でまとめとかないとね

フードやシーツはいつもみたいに在庫0に近づいたら買うのでなく、
ストック分も考えながらやっていこうと思います

地震・津波から9日たったけど
まだまだ被災地は大変みたいだね・・・
普通に生活できる幸せを改めて感じてます
防災グッズも昔は用意してたのに
喉元すぎればで今は何も用意しなくなってました
今は品薄で手に入らないけど
落ち着いたらちゃんとしたの購入しようと思ってるよ
ペット用は3台あるカートにでも用意しとかなくちゃね!

さくら@さんへ

そうですよね~。
人間は配給貰えるけどこの子達は飼い主の私達が面倒をみてやらないといけないですもんね。
我が家もフードやシーツ、ネットで買ってるのでポチっとすれば直ぐに届くから結構ギリギリまで…って感じやけど在庫少し考えながらじゃないといけないよね。
参考になったなら幸いです。



naoちゃんへ

そろそろ物資も届き始めたみたいやけど…
まだ原発の問題もあるし、現地は大変やろうね。
今まで普通に生活出来て当たり前みたいに感じてたけどそれって凄く幸せなことなんよね。
そうそう、防災グッズ、私も喉元過ぎれば…で今は何にも用意してなかったわ。
私も今はとりあえず有る物を詰めて初代のカートに乗せておこうと思ってます。
アレが荷物たくさん乗せれるもんね。
荷物用と乗車用で使い分けるつもりv-219



URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


