上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悲しんでばかりじゃいけない。


被害のなかった私達が元気で頑張らなくっちゃ!


被災地の皆さんを応援出来ないもん!


ミルママさんが仰ってる通り、普段通りの生活をする事


それが今の私達が出来る事やと思います。



******************************************



さて、今回の事で思った事。


阪神大震災の時はワンコを飼ってなかったので気付かなかったのですが…


やはり、いざと言う時はワンコ用の災害持ち出し袋が必要だと思います。


ブログで仲良くして貰ってるくろくろレオンのかさんがワンコ用の持ち出し袋について


書いて下さってるのでちょっとご紹介。→このページ







≪抜粋≫

参考になるかもしれないので レオン用非常グッズ書いておきます。


・ カラー  リード (さっと繋げるように カラーとリードは繋いだ状態)
   (パニックになって首輪が抜けないように念のためハーネスも入れてます)

 ・ ドッグフード (真空パックで1週間分くらい)

 ・ 水       (人間と兼用できる量)

 ・ 水入れにもフード入れにもなる プラスチック容器

 ・ 長い時間 夢中になれるような アキレスやガムなどのおやつ

   ( 飼い主が不安な様子を見て 
           さらに不安にさせるので夢中になれるものがあると助かります)

 ・ トイレシーツ    (かなり多め)

   (とっさに飛び出した時の人間用の防寒にもなります。 クッションにもなる。)

 ・ ビニール袋      50枚くらいパックになったもの

 ・ 大きなゴミ用のビニール袋 (雨カッパ代わりになります。)

 ・ トイレットペーパー  1ロール

 ・ タオル ・ バスタオル  

 ・ ガーゼ ・ 包帯 ・ 綿棒 ・ オキシドール
    

           これらを まとめて
              ↓

 ・ ハウスの代わりにもなる キャリーバッグに入れる

 ・ 名前や性格 (あれば病気名) 連絡先 かかりつけの病院名
   
    鑑札の番号をメモした紙も入れておく。

           


我が家の場合は2ワンなのでキャリーバック&カートって感じでしょうかね。



皆さんの参考になれば幸いです。



ウチの子達は相変わらず元気です。

005_20110317132958.jpg                               

                          007_20110317132958.jpg


東北・関東地方の大地震



時間が経つ程に被害が拡大してる模様…



阪神大震災を経験してる身として



TVを見てるだけで心臓がバクバクし涙が溢れます。



祈る事しかできませんが…



どうか、どうか皆さんがご無事でありますように…





≪追記≫


東北地方太平洋沖地震について



以下を転載します。



コピペで広めてください !!

マイミク、読者の多い方転送してくださいとのことです。

------------------------------------------------------





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html




情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!

災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。

1712+電話番号で再生。

【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください




震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。

現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、

海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、

少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。


関東圏の人、プレート型地震なので

今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。







電気屋さんからの忠告!です。 

ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、

電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。







災害に乗じて、犯罪増えてます。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、

絶対一人にならないように声を掛け合って)、

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。

連携を取って行動しましょう。




携帯の電池がない方はビックカメラへ。

充電器を無料開放しているらしいです。

飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。






無料開放まとめ】 お茶ノ水→【明大リバティタワー】

新宿→【高島屋タイムズスクエア】

池袋→【立教大学11、14号館】

浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】

品川→【品川プリンスホテル】


Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】



池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。

水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。



首都圏の災害時帰宅困難者支援トイレや水道水の提供、

避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、

シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。



東京都内の避難所マップです。

電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)

http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live athttp://ustre.am/npvD )



江東区で避難所が開設されました。

江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。



今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。

#kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、

インターネット、電話、ご自由にどうぞ。

外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。

もちろんお金はすべていりません。



建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSを

オンにしてください!


携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上、転載です







何の擬音語でしょう~?


そんなの知ったこっちゃねぇ~ですよね…


正解は…


週末の私の体調でした。


いや~、突然の嘔吐、下痢、脂汗で死にそうでした


何の前触れもなく、突然みぞおち部分がキリキリっとしたと思って暫くしたら…


強烈な下痢が続き、その後は嘔吐…


ヘロヘロになりトイレの前でひっくり返ってたら


次は脂汗がダクダクで下着ビシャビシャ…


慌ててブラ&パン一でひっくり返ってると(今考えると恐ろしい恰好)


2ワンも慌てて私の顔の汗を舐めまくり


少しマシになったのを見計らってダッシュで(徒歩2分の)近所の病院へ




胃腸炎(ノロではありません)の診断を受けそのまま大量の点滴



それから少しマシにはなったけど…


未だに食欲ナシで大したもの食べてません


今まで生きてきてこんなに食欲ないのなんて初めてかも~?


なのに…



なのに…



何故、痩せてない



こんなに辛い思いしたんやからちょっと位痩せてても良いと思わへん?


何か解せんわ~




ウチのルーク兄さんもお腹弱めなんでたまにお腹ギュルギュル~って鳴って


粘膜便とかするんやけど…
(最近はグーンとそう言う事も減ったけど…)


正に私も今、その状態。


元気やけど1日中お腹がギュルギュルなってて何か気持ち悪い




001_20110124145310.jpg


はい、分かりました~



旦那の仕事関係の人でも同じ様な症状の人が数人いる模様…



皆様もお気をつけ下さい



それにしても…





何故、痩せない~
震災から16年ですね。

日々、慌ただしく過ごしていると震災の事なんて忘れがちやけど

未だにニュースなどで当時の映像とかを見ると

心臓がバクバクして、涙がこぼれそうになります。

亡くなった方の分まで一生懸命、生きなきゃいけませんね。





強烈に寒かったこの土日…


出来れば家に引きこもりたかったけど…


(約1ワンのせいで)そう言う訳にもいかず…


いつもの公園へ…(父母、半分凍りつきそうでした)


TS3A1447.jpg

震災のあった時間の時計です。
震災記念公園
ココも当日慰霊祭でもあるのでしょうか?


こんな風にたくさんのメッセージ入りの風車?がありました。



公園

でもこの子達はそんな事お構いなしに爆走でした。



それにしても4年ものの私の携帯と去年買い替えた旦那の携帯の画像…


違いすぎやしませんかい?


そろそろ変えた方がいいかなぁ~?





って知ってます~?



そう、富山名産のお寿司~美味しいですよね~。


001_20101003180715.jpg

そんな『ますのすし』が我が家に届きました



送ってくれたのは私がストーカーしてるトイプー横丁ビッケ亭のユリエットさん


愛犬ビッケちゃんのオモチャのネーミング募集で何と私のつけたネーミングが


採用されたのです~その時の記事




それではOPEN~


はい、出ました~!ますのすしストラップ~!

ますの寿司

コレ、良く出来ててねぇ~。


スライドさせるとちゃんと中身も入ってるんですよ~。


ちゃっかりスライドさせてみました~


一緒に送ってくれたお菓子もフワッフワのマシュマロの様な食感で美味しゅうございました




御礼

これからも仲良くして下さいね~

| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。